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生産・工程計画業務にまつわる課題を一気に解決!
工場全体の可視化をシステムで実現。リードタイム短縮、納期厳守、在庫低減といった生産・工程計画業務にまつわる課題を一気に解決した例をご紹介します。
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生産/調達/製造販売・生産管理の効率化SCM
事業内容 住宅資材の製造 資本金 80億円 売上高 1200億円
導入背景と課題
多品種・見込み生産による製品在庫販売ビジネスモデルを行っていたが、顧客要求納期は厳しく、80%以上翌日納入で現場への時刻指定配送が大半であった。
- 課題事項1
- 生販在情報や生産実績がリアルに取得できない
- 課題事項2
- Excelで計画作成のため作成工数が負担である
- 課題事項3
- 工程計画の変動に合せて材料所要量を計算したい
導入のポイント
- ・全工場で計画をシステム化することにより、週補充型に統一した生産計画を推進した。
- ・リアルな出荷・在庫情報を確認しながら、都度生産計画を調整することで即納率UP
- ・1回あたりの計画業務が8hかかっていたが、システム化により短時間で計画見直しが出来るように
生産システムを業務で分類すると、計画系システム、実行系システム、さらにそれらをサポートするためのシミュレーション系システムの3つに分けることができます。 生産システムのあるべき姿として、この3つのシステム要素が有機的に、かつ俊敏に相互連携することが最重要ですが、大半の企業が下記のような課題を抱えながら運用しているのが現状です。
導入後の効果と今後の展開
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